シマノ「15メタニウムDC」がモデルチェンジして新発売!マイクロモジュールギア搭載!!


今回は厳しい今年の冬の寒さを吹っ飛ばしてくれるようなリール
「NEW Metaium DC」 がシマノから2015年新登場となるという情報を紹介したいと思います。


15メタニウムDC
 
デジタルコントロールブレーキ(DC)という新たなブレーキシステムを搭載し、圧倒的な飛距離と独特なサウンドでアングラーを魅了したアンタレスDCに続き、DC搭載リール第2弾として発売となった「08メタニウムMgDC]。

あれから7年のときを経てモデルチェンジして新登場となる「15メタニウムDC」。13メタニウムと同じように3種類のギア比を持つモデル――メタニウムDC(6.2)、メタニウムDC HG(7.4)、メタニウムDC XG(8.5)が存在するようです。

デザインは13メタニウムにDCが搭載された感じのように見えますが、しかし、カラーリングはツートンではありません!シルバーグレーよりも、もう少し明るめなカラーオンリーのようです 。


I-DC5 

I-DC5(インテリジェント デジタル コントロール)とは、15メタニウムDCに新たに搭載されたデジタルコントロールシステムのことです。 

I-DC5は、08メタニウムMgDCに搭載されていたI-DC4のときのように外側のダイヤルだけで設定するタイプではなく、内部ダイヤルで3つのモード N(ナイロン)/F(フロロ)/PE  をセレクトし外部ダイヤルでさらに調整するシステムのようです。

マイクロモジュールギア 

15メタニウムDCにはDC搭載リールとしては初めて滑らかな巻き心地を実現する{マイクロモジュールギア」を採用!13メタニウムにも採用されていることを考えれば規定路線だったといえるかもしれません。

サウンド

スペックなどと同様に気になるのが、15メタニウムDCはどのようなサウンドを奏でるのか?ということです。周りの人たちからはうるさいと思われるかもしれませんが、キャストしたときの独特のサウンドもDCリールの魅力のひとつではないかと思います。

発売時期は右ハンドルが2015年2月下旬、左ハンドルが4月下旬となるようです。
楽しみがひとつ増えましたね!!