メガバスから姿勢にこだわったというコンパクトサイズのバイブレーション「VIBRATION-X MICRO(バイブレーションエックス マイクロ)」が新登場です!!

27
 

今回発売となる、”VIBRATION-X MICRO”は全長52mmと非常にスモールサイズなバイブレーションプラグとなっています。
スロー〜ファストリトリーブでストレスなく扱えるバイブレーションで、Mebassの拘りが詰まったモノとなっているようです。

まず1つ目に飛行姿勢。
飛行姿勢が悪いルアーだとキャストがきっちりと決まらなずルアーが回転してしまったり、狙った場所に投げられなかったり、バックラッシュを誘発したりと飛行距離が伸びずストレスが溜まる原因となってしまいます。

バイブレーションXマイクロは安定した飛行姿勢を実現するために、ラインアイの位置、ウエイトの位置・重さ、ボディ形状を追求し、無風時で45m、風があるときでも40m程度の飛距離を稼げるコンパクトバイブレーションに仕上がったようです。


2つ目のこだわりが、スイミング姿勢。
”バイブレーションX マイクロ”のスイミング姿勢は、様々な姿勢を試した結果、やや立ち気味(前傾姿勢)を選択。

このスイミング姿勢についてメガバス曰く、
完全立ち泳ぎだったプロトモデルから、水平姿勢のプロトも試作していたのですが、片寄ったコンセプトだと、メリットよりもデメリットの方が目立ちました。
特に水平姿勢は2つフックが常に真下にある状態なので、ストラクチャー回避性能に劣り、ウィードエリアにおけるバイブレーション本来の手返しの良さが発揮されませんでした。   
だそうです。

3つ目にフック。
フックは前後とも♯8。フックを大きくする事で発生するフック同士の絡みを解消するため横アイを採用しています。